築20年以上のマンションの貯水タンクは細菌の巣窟

公開日: : 最終更新日:2015/02/28 宅配水コラム

o0640048011514144252-533x400

あなたは、マンションについて貯水タンクを掃除しているところを見たことありますか?見たこと無い方が多いのではないでしょうか。それもそのはず、貯水槽の清掃義務は10トン以上で、1年に1回の清掃だけでよいからです。

さらに、貯水タンクが10トンよりも小さい場合は清掃義務は無く、オーナーの判断で清掃するとのこと。つまり、経費削減のため清掃をおこなっていないマンションも存在するということです。

貯水槽は屋上に設置してあるので破損しやすい

屋上に設置してあるタイプの貯水タンクは、台風や強風の影響で物が当たり、破損しやすいとのことです。ネット上で見かけた口コミによると、「タンクが破損して雨水が混入していた」「ネズミが死んでいた」「カラスの死体が入っていた」という話もみかけました。

小さいお子さんのいる家庭は最悪の自体を想定する

日本の水道水は、飲み水として使える安全な水ではありますが、貯水タンクの劣化による有害物質や細菌の混入の可能性も、十分に理解する必要があります。

小さいお子さんのいる家庭では、水道水の水は使わずに、軟水のペットボトルの水か、殺菌処理が徹底されたウォータサーバーの水を利用するようにしましょう。

最近のウォーターサーバーは、ROろ過という1000万分の1ミリまで水をろ過が可能になってきています。水道水に微量に含まれる放射性物質もろ過できることから、赤ちゃんのいる家庭に人気があります。

RO水で有名なのは、アクアクララとクリクラというメーカーになります。どちらも軟水なので、赤ちゃんの粉ミルクにも利用できます。

強制契約ナシ!無料お試しできるウォーターサーバー

いきなり本契約するのが嫌だ!という方は、無料でお試しできるウォーターサーバーを利用してみましょう!無料お試しなので、トライアル期間終了後に、本契約しなくても問題ありません。もちろん3つともお試しするのもOK!

クリクラ (12Lボトル1本無料)オススメ度:★★★★★

3年連続でお客様満足度No.1!安心のクリクラ

クリクラ

定期的に放射性物質の検査をおこなっている安心のウォーターサーバーです。RO水という不純物がほとんどない水で、赤ちゃんや子供が飲んでもお腹を下すことはありません。粉ミルクの調乳に利用する人が多い印象です。産婦人科など全国451病院に導入される実績のあるウォーターサーバーです。

アクアクララ (12Lボトル1本無料)オススメ度:★★★★★

知名度バツグン!5年連続でウォーターサーバー市場シェアNo.1!

アクアクララ

妊娠~3歳までの子どもがいる家庭用のベビアクアプランが人気のアクアクララ。ベビアクアは毎年12リットルのボトルが5本無料になるお得なプランです。小さいお子さんのいる家庭はアクアクララをお試ししてみてください。水はクリクラと同じRO水なので赤ちゃんでも安心して飲ませることができます。

3つのウォーターサーバーを徹底比較!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 2011年の震災後から注目を集め始めたウォーターサーバー。年々、宅配水市場も拡大してきて、各社のサービスも充実してきています。一方、ウォーターサーバーの製品が急激に増えて、素人では、製品の良し悪しが分からなくなってもきています。 「ウォーターサーバー無料お試し比較」は、こうした疑問を解決して、無駄なく、自分にぴったりの水を発見できるようになる情報を発信しています。
PAGE TOP ↑