育児中なら知らないと怖い!宅配水と水道水の違い

公開日: : 宅配水コラム

宅配水と水道水って何が違うの?そんな疑問を持つ人もいると思います。比較される際に、「ウォーターサーバーの方が水が美味しい」言われることもありますが、実はそれだけではありません。

小さいお子さんや妊婦の方がいる家庭は知っておきたい、宅配水と水道水の違いについてご紹介します。

目次
水道水の特徴
宅配水 ウォーターサーバーの特徴
実は重要なもう一つの違い

水道水の特徴

安全性

水道水は国が定める何十という基準をクリアした安全な水です。震災後に、水道水の放射能汚染が話題になりましたが、現状はほとんどの地域で、放射性物質は検出されておらず、問題ないとされています。また、カルキという塩素消毒をしているため、水の中に細菌がふくまれていない、安全な水です。

おいしさ

水道水の水は安全ですが、一方で、水道水の殺菌には、塩素(カルキ)を使われており、敏感な方には、水がカルキ臭いと感じるかもしれません。料理で使う場合は、一度カルキを抜いた後で使う方が美味しくなるといわれています。

宅配水 ウォーターサーバーの特徴

安全性

宅配水は、加熱殺菌・ろ過・除菌といった徹底管理のもと作られています。水道水との違いは、カルキを使っていないという点です。水道水は水道管を通して、各家庭に水をお届けるために、カルキをつかって水を消毒していますが、宅配水の場合は、その必要がありません。ですので、カルキ臭の無い美味しいお水を届けることができます。

ただし、ウォーターサーバーのメンテナンスを怠るとサーバー自体に細菌が繁殖する可能性があるため、メーカーが行っている年1回のメンテナンスをおこなうようにしましょう。

おいしさ

上で書いたように、カルキを使っていないため、カルキ臭の無い美味しいお水になります。ネットリサーチのFastaskによるとウォーターサーバー利用者の54%が「水の美味しさ」を決めてとして契約したという統計もあるほどです。

実は重要なもう一つの違い

水道水の水は安全でですが、1つ知っておくべきポイントがあります。それは、全国の水道管の劣化です。実は、高度成長期に全国で一斉に作られた水道管の耐用年数が、今一斉に寿命を迎えています。水道管の破裂などの事故は、なんと年間2万6000件にのぼるようです。

水道管の老朽化と水の安全って何か関係あるの?と思う方もいるかもしれませんが、関係大ありです。水道管が老朽化すると、錆びや小さな破裂が起こるため、水道水の中に、細菌や不純物が入る可能性があります。そうなると、家庭に届くころには・・・

下の写真は、こちらは築23年のマンションの水道管の錆(水道管屋さんのブログより)
o0640048011514144252-533x400

こんな汚い水道管を通ってきた水を飲みたくないですよね。赤ちゃんや妊婦さんには、もってのほか。カルキで消毒されているからといっても、どうなっているか分からない水道管を通った水は、怖いです。

赤ちゃんや妊婦さんのいる家庭の飲み水は、宅配水かペットボトルの水にするようにしましょう。

強制契約ナシ!無料お試しできるウォーターサーバー

いきなり本契約するのが嫌だ!という方は、無料でお試しできるウォーターサーバーを利用してみましょう!無料お試しなので、トライアル期間終了後に、本契約しなくても問題ありません。もちろん3つともお試しするのもOK!

クリクラ (12Lボトル1本無料)オススメ度:★★★★★

3年連続でお客様満足度No.1!安心のクリクラ

クリクラ

定期的に放射性物質の検査をおこなっている安心のウォーターサーバーです。RO水という不純物がほとんどない水で、赤ちゃんや子供が飲んでもお腹を下すことはありません。粉ミルクの調乳に利用する人が多い印象です。産婦人科など全国451病院に導入される実績のあるウォーターサーバーです。

アクアクララ (12Lボトル1本無料)オススメ度:★★★★★

知名度バツグン!5年連続でウォーターサーバー市場シェアNo.1!

アクアクララ

妊娠~3歳までの子どもがいる家庭用のベビアクアプランが人気のアクアクララ。ベビアクアは毎年12リットルのボトルが5本無料になるお得なプランです。小さいお子さんのいる家庭はアクアクララをお試ししてみてください。水はクリクラと同じRO水なので赤ちゃんでも安心して飲ませることができます。

3つのウォーターサーバーを徹底比較!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 2011年の震災後から注目を集め始めたウォーターサーバー。年々、宅配水市場も拡大してきて、各社のサービスも充実してきています。一方、ウォーターサーバーの製品が急激に増えて、素人では、製品の良し悪しが分からなくなってもきています。 「ウォーターサーバー無料お試し比較」は、こうした疑問を解決して、無駄なく、自分にぴったりの水を発見できるようになる情報を発信しています。
PAGE TOP ↑