赤ちゃんがいる家庭のウォーターサーバーの選び3つのポイント

公開日: : 宅配水コラム

ウォーターサーバーは温水がいつでも出るので離乳食や調乳がとても楽にできます。そのため育児中のママにとても人気があります。そこで、子どもが生まれてウォーターサーバーを検討の方に向けて、乳児・幼児のいる家庭のサーバーの選び方3つと、アクアクララとクリクラの性能の比較をご紹介します。

目次
選び方のポイント1.イタズラ防止のチャイルドロック
選び方のポイント2.水の安全性
選び方のポイント3.育児ママへの特典
赤ちゃんがいる家庭にお勧めのウォーターサーバー

選び方のポイント1.イタズラ防止のチャイルドロック

最近では、イタズラ防止のチャイルドロックがついたウォーターサーバーが増えてきましたが、ロックの方法は各メーカーで異なります。ですので、どのようなチャイルドロックの仕様か確認しておきましょう。

2歳ごろになると、簡単なロックの仕様だと、外してイタズラや火傷(やけど)の事故にも繋がりますので、チャイルドロックの仕様は、もっとも重要なポイントです。

無料お試しできるウォーターサーバーのチャイルドロック仕様

無料でお試しできるアクアクララとクリクラのウォーターサーバーには、チャイルドロック機能がついていますので、それぞれの仕様を比較してみます。

【アクアクララ】
アクアクララの場合、サーバーの種類がいくつかあるので、チャイルドロックの仕様もそれぞれ違います。

アクアアドバンス、アクアトラスト
高機能の省エネタイプのアクアアドバンス、アクアトラストには標準機能としてチャイルドロックがついています。この2つのタイプのチャイルドロックは強力で、ロック中はどのボタンも操作できなくなります。ですので、冷水・温水ともにイタズラされることもありません。

アクアスリム
アクアスリムにはデフォルトの状態で、チャイルドロックがついていません。通常プランの場合は、別途有料で設置を依頼する必要があります。子供がいる家庭用の「ベビアクア」プランの場合、無料でチャイルドロックを付けてくれます。
アクアスリムのロック解除は、以下の2ステップです。
1.取っ手を奥に押す
2.そのまま下におろす

1.の取っ手を奥に押すステップは、バネが固めなので、2~3歳の子どもの力では、温水を出すことはできません。小学生ごろになれば簡単に操作できるはずです。子どもがまだ、小さければ、アクアスリムのような2ステップのロックでも問題なさそうです。

【クリクラ】
クリクラのウォーターサーバーは標準で温水にチャイルドロックがついています。お湯を出す際は、3つのステップでおこないます。3ステップで複雑なので子どもにイタズラされることもありません。

1.取っ手をつまんで上にあげる
2.そのまま奥に押す
3.下におろす

0~3歳程度なら、アクアクララ、クリクラのどちらも安全。
それ以降ならばアクアクララのアクアアドバンスかアクアトラストがイタズラをされずに安全です。

選び方のポイント2.水の安全性

ウォーターサーバーには天然水とRO水の2種類があります。RO水とは、逆浸透膜(Reverse Osmosis Membrane)という、0.0001ミクロンの超微細フィルターでろ過した水の事で、NASA(ナサ)やオリンピック選手村でも採用されています。水の分子に以外の不純物をほとんど取り除かれた水のためピュアウォーターとも言われています。一般の除水器では取り除くことができない、環境ホルモンまで除去されています。

赤ちゃんのいる家庭では、一般的にRO水がお勧めとされています。というのも、天然水とくらべて、RO水の方が、硬度が低い軟水ですので、赤ちゃんの粉ミルクにも使えるからです。また、硬度が高い天然水の場合、水に含まれるミネラルが薬の吸収を妨げてしまうという恐れがあるので、硬度が低い軟水の方がお勧めです。

アクアクララとクリクラともにRO水という安全なピュアウォーターを使っています。赤ちゃんの調乳に使う場合は、アクアクララ、クリクラなどのRO水にするようにしましょう。

選び方のポイント3.育児ママへの特典

赤ちゃんがいる家庭でウォーターサーバーを検討する場合に、もう1つ軸になるのが、育児ママへの特典です。各メーカーによって、ボトルのプレゼントなどの特典がありますので、出産前や赤ちゃんを育てているママはチェックしておきましょう。

アクアクララの特典

ママ・プレママを対象にベビアクアプランというお得なプランがあります。申し込み特典として、12Lボトル2本が無料でプレゼントになり、サーバー設置月ははレンタル無料になります。また1年ごとに12Lボトルの引き換え券を5枚もらえるので、年間6000円相当お得になります。それ以外にもママが喜ぶグッズのプレゼントもあるようです。

クリクラの特典

ママ・プレママを対象に無料で契約前に、12Lボトル6本分(7500円相当)を、無料でお試しできます。もちろんお試しなので、試してみて違うと感じたら契約しなくても大丈夫です。申し込みの条件は、妊婦または1歳未満のお子さんがいる家庭に限られます。また、契約の際に母子手帳も必要になります。

まとめ:赤ちゃんがいる家庭にお勧めのウォーターサーバー

上の3つのポイントを踏まえて、自分の家庭にあったウォーターサーバーを選びましょう。

  • 小学生の子どもがいるならクリクラかアクアクララのアクアアドバンス、アクアトラストが安全でお勧め
  • アクアクララもクリクラもRO水という軟水なので赤ちゃんにも安全
  • 育児ママへ特典は、アクアクララの方が毎年プレゼントがもらえるので継続利用ならアクアクララがお勧め

強制契約ナシ!無料お試しできるウォーターサーバー

いきなり本契約するのが嫌だ!という方は、無料でお試しできるウォーターサーバーを利用してみましょう!無料お試しなので、トライアル期間終了後に、本契約しなくても問題ありません。もちろん3つともお試しするのもOK!

クリクラ (12Lボトル1本無料)オススメ度:★★★★★

3年連続でお客様満足度No.1!安心のクリクラ

クリクラ

定期的に放射性物質の検査をおこなっている安心のウォーターサーバーです。RO水という不純物がほとんどない水で、赤ちゃんや子供が飲んでもお腹を下すことはありません。粉ミルクの調乳に利用する人が多い印象です。産婦人科など全国451病院に導入される実績のあるウォーターサーバーです。

アクアクララ (12Lボトル1本無料)オススメ度:★★★★★

知名度バツグン!5年連続でウォーターサーバー市場シェアNo.1!

アクアクララ

妊娠~3歳までの子どもがいる家庭用のベビアクアプランが人気のアクアクララ。ベビアクアは毎年12リットルのボトルが5本無料になるお得なプランです。小さいお子さんのいる家庭はアクアクララをお試ししてみてください。水はクリクラと同じRO水なので赤ちゃんでも安心して飲ませることができます。

3つのウォーターサーバーを徹底比較!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 2011年の震災後から注目を集め始めたウォーターサーバー。年々、宅配水市場も拡大してきて、各社のサービスも充実してきています。一方、ウォーターサーバーの製品が急激に増えて、素人では、製品の良し悪しが分からなくなってもきています。 「ウォーターサーバー無料お試し比較」は、こうした疑問を解決して、無駄なく、自分にぴったりの水を発見できるようになる情報を発信しています。
PAGE TOP ↑