調乳に使える水!安全でお勧めの水ランキング

公開日: : 宅配水コラム

赤ちゃんが生まれると始まる授乳。はじめは調乳する時にどんな水を使えばよいか迷うと思います。もちろん水道水を沸騰させて使うこともできますが、水道管の老朽化の問題もあり、できれば赤ちゃんには、ママが安心できる水を与えたいところです。

そこで、安全で安心の調乳にお勧めなお水をご紹介します。

赤ちゃんに適している水とは?

水を選ぶ上で3つのポイントが大切になります。

  • 安全性
  • 継続性
  • ミネラルのバランス

安全性

市販の水は、全て国の定める基準をクリアしているので、安全といわれています。とはいえ、放射性物質の検査がされているか、不純物が除去されるろ過の仕組みになっているか、といったポイントを見るようにしましょう。

継続性

小さいお子さんのいる方は、長く使える水を選ぶのがポイントです。その際に、「カラダに合うか」「経済的に無理なく続けられるか」、「水の購入が手間じゃないか」など、継続性にも注目しましょう。どんなに良いとされている水でも口にあわない場合もありますし、水の値段や購入が手間であれば、それがストレスにつながります。

ミネラルのバランス

赤ちゃんに適している水は、軟水といわれるミネラルが少ない水です。ミネラルが高すぎるコントレックス、エビアン、ヴィッテルなどの海外のミネラルウォーターを与えてしまうと、下痢の原因になるので控えましょう。

調乳に使える水ランキング

上の3つのポイントを満たした調乳に使える水ランキングのトップ3をご紹介します。

1位 アルピナウォーター

アルピナウォーターは放射性物質の検査を定期的におこなっており、今まで検出されていません。また業界ではトップクラスの安さを実現しており、500mlあたり約40円なので、経済的にも負担が少ないです。水は超軟水の赤ちゃんに負担の少ない水となっています。

2位 アクアクララ

アクアクララではROという1000万分の1ミリまでろ過過処理をおこないます。そのため、放射性物質を通さない、安全なピュアウォーターを販売しています。値段はアルピナウォーターと比べると500mlあたり約50円と少し高くなりますが、除菌にこだわったアクアトラストというウォーターサーバーが安全面で定評があります。アクアトラストは、世界初のUV除菌機能を搭載しており、、除菌率99%を実現しています。

3位 クリクラ

クリクラはアルピナウオーターに続いて安くて安全な水を提供しています。アクアクララと同様にROろ過処理がおこなわれています。アクアクララと比べて除菌機能はありませんが、年1回のメンテナンス時に、新しいウォーターサーバーと交換してくれるのが好評です。3年連続で「お客様満足度No.1」を獲得しているサービス力なるメーカーになります。

強制契約ナシ!無料お試しできるウォーターサーバー

いきなり本契約するのが嫌だ!という方は、無料でお試しできるウォーターサーバーを利用してみましょう!無料お試しなので、トライアル期間終了後に、本契約しなくても問題ありません。もちろん3つともお試しするのもOK!

クリクラ (12Lボトル1本無料)オススメ度:★★★★★

3年連続でお客様満足度No.1!安心のクリクラ

クリクラ

定期的に放射性物質の検査をおこなっている安心のウォーターサーバーです。RO水という不純物がほとんどない水で、赤ちゃんや子供が飲んでもお腹を下すことはありません。粉ミルクの調乳に利用する人が多い印象です。産婦人科など全国451病院に導入される実績のあるウォーターサーバーです。

アクアクララ (12Lボトル1本無料)オススメ度:★★★★★

知名度バツグン!5年連続でウォーターサーバー市場シェアNo.1!

アクアクララ

妊娠~3歳までの子どもがいる家庭用のベビアクアプランが人気のアクアクララ。ベビアクアは毎年12リットルのボトルが5本無料になるお得なプランです。小さいお子さんのいる家庭はアクアクララをお試ししてみてください。水はクリクラと同じRO水なので赤ちゃんでも安心して飲ませることができます。

3つのウォーターサーバーを徹底比較!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 2011年の震災後から注目を集め始めたウォーターサーバー。年々、宅配水市場も拡大してきて、各社のサービスも充実してきています。一方、ウォーターサーバーの製品が急激に増えて、素人では、製品の良し悪しが分からなくなってもきています。 「ウォーターサーバー無料お試し比較」は、こうした疑問を解決して、無駄なく、自分にぴったりの水を発見できるようになる情報を発信しています。
PAGE TOP ↑