宅配水は細菌だらけ?安全なウォータサーバーの選び方

公開日: : 宅配水コラム

ウォーターサーバーを契約する前に、必ずチェックするポイントがあります。それは、衛生面。ウォーターサーバーの水は、国の定める基準を満たした、安全な水ですが、使い方やサーバーの種類によっては、細菌の巣窟になるかも知れません。

朝日新聞デジタルによると、使用中に細菌が増殖するケースもあるとのことです。

麻布大学の古畑勝則教授(微生物学)が調べたところ、使用中に細菌が増殖し水道水の基準を満たさないものが数多くあるとわかった。体に影響のあるレベルではない

出典:http://www.asahi.com/articles/ASG7Z6DBFG7ZULZU00L.html

ウォーターサーバーの水は安全

ウォーターサーバーの水は熱による殺菌処理やろ過により、水道水よりも純粋な水「ピュアウォーター」といわれています。また、アルピナウォーターやクリクラなどのメーカーは放射性物質の検査もおこなっているので、宅配されたばかりの水は、安全な状態です。

なぜ水道水よりも細菌が増える?

蛇口から出る水道水は、長い水道管を通って各家庭に届くので、もし途中で細菌が入ってもカラダに影響が無いように、塩素消毒がされています。消毒された水のため細菌はほとんど存在しないといわれています。

一方、宅配水は、車で水が運ばれるので、塩素消毒は必要ありません。塩素消毒がされていないので、水のボトルに空気が入ると、少しずつ細菌が増えてしまう可能性があるのです。※ボトル開封後、2~3週間は全く影響はありませんのでご安心ください。

ウォーターサーバーの使い方で細菌が増える

ウォーターサーバーの用途は、飲み水だけでなく、カップラーメンや料理に使ったり様々です。単純に飲み水だけであれば、ほとんど影響はありませんが、もし、カップラーメンや料理で使っているときは、水の注ぎ方に注意しましょう。

例えば、カップラーメンにお湯を注ぐ際に、そのままウォーターサーバーから入れると、お湯がはねて、サーバーの蛇口についたりします。それが細菌の栄養となり、雑菌が繁殖する恐れがあります。お湯や水がはねて、ウォーターサーバーが汚れそうな場合は、一度、空の鍋やヤカンで水を受けてから使うようにしましょう。

メンテナンス方法とサーバー機能でも安全性を確認しましょう

使い方以外にもメンテナンス方法とサーバーの除菌機能にも着目してみましょう。

業者ごとに異なるメンテナンス

ウォーターサーバーの業者によってメンテナンスの方法は全く違います。メンテナンスがない業者は要注意です。定期的にサーバーの部品の交換やメンテナンスをおこなってくれる業者を選ぶようにしましょう。

例えば、クリクラの場合は、1年に1回、ウォーターサーバーごと、交換してくれます。セルフでのメンテナンスも必要ないので、安心して使えます。また、アクアクララも定期的にメンテナンスをおこなってくれるので安心です。

除菌力のあるウォーターサーバー

アクアクララでは、2014年に世界初となるUV除菌機能のついたウォーターサーバー「アクアトラスト」を発表しています。注ぎ口から水が出る直前まで紫外線を照射することで、細菌を死滅させることができるようです。こうした安全性の高いウォーターサーバーを利用するのも安全なサーバーを選ぶ上で重要です。

強制契約ナシ!無料お試しできるウォーターサーバー

いきなり本契約するのが嫌だ!という方は、無料でお試しできるウォーターサーバーを利用してみましょう!無料お試しなので、トライアル期間終了後に、本契約しなくても問題ありません。もちろん3つともお試しするのもOK!

クリクラ (12Lボトル1本無料)オススメ度:★★★★★

3年連続でお客様満足度No.1!安心のクリクラ

クリクラ

定期的に放射性物質の検査をおこなっている安心のウォーターサーバーです。RO水という不純物がほとんどない水で、赤ちゃんや子供が飲んでもお腹を下すことはありません。粉ミルクの調乳に利用する人が多い印象です。産婦人科など全国451病院に導入される実績のあるウォーターサーバーです。

アクアクララ (12Lボトル1本無料)オススメ度:★★★★★

知名度バツグン!5年連続でウォーターサーバー市場シェアNo.1!

アクアクララ

妊娠~3歳までの子どもがいる家庭用のベビアクアプランが人気のアクアクララ。ベビアクアは毎年12リットルのボトルが5本無料になるお得なプランです。小さいお子さんのいる家庭はアクアクララをお試ししてみてください。水はクリクラと同じRO水なので赤ちゃんでも安心して飲ませることができます。

3つのウォーターサーバーを徹底比較!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 2011年の震災後から注目を集め始めたウォーターサーバー。年々、宅配水市場も拡大してきて、各社のサービスも充実してきています。一方、ウォーターサーバーの製品が急激に増えて、素人では、製品の良し悪しが分からなくなってもきています。 「ウォーターサーバー無料お試し比較」は、こうした疑問を解決して、無駄なく、自分にぴったりの水を発見できるようになる情報を発信しています。
PAGE TOP ↑